BUSINESS TOPICS in Thailand
WiSE編集部 RyDEEN Co., Ltd.
LINEで送る
Pocket

2017.01.31

【BUSINESS TOPICS in Thailand】CLOSE UP▶トンローペット病院

経済成長を続けるタイで、躍動する日系企業の“いま”をトピックで紹介。

在タイ日本人に向けドッグセミナー
日本最大のイオンペットと共催

新たにオープンしたトンローペット病院・ラマ9が23日、在タイ日本人に向けて、ドッグトレーナーセミナーを開催した。
セミナーは、「ペットとの豊かな生活」をコンセプトに、日本最大のペットビジネスカンパニーであるイオンペット株式会社と共催。15、20年のトレーナー歴をもつ2人の講師を中心に、しつけやケアなど、約20人の参加者が自身の愛犬と共に体験した。実技ではちょっとした物音で、吠える・怯えたときなど、日常的にできるしつけをゲーム方式で楽しく学んだ。お悩み相談では日本と異なる環境で不安を抱える参加者達からたくさんの質問が寄せられたが、犬の気持ち、そして飼い主の気持ちに寄り添う講師の温かいアドバイスが印象的だった。会場にはペットフードやその他用品のブースもあり、参加者たちは興味津々で見入っていた。
イオンペットの西方氏は、「日本人の方が多く住むバンコクで、日本語通訳の方が常勤しているトンローペット病院は非常に貴重な存在。今後もセミナーやイベントを積極的に行うと同時に、タイのペットマーケットも開拓し、日本人だけでなく、タイ人の方たちへも豊かなペットライフを提供したい」と、意欲を語っていた。

 

実際に自身の愛犬と体験する参加者たち
実際に自身の愛犬と体験する参加者たち

 


 

1/20 日本の地方の名産・特産品を紹介「ふるさと懇親会」
経済産業省

経済産業省が推進する、日本の地方の名産・特産品を海外に紹介する人材育成プロジェクト「ふるさとグローバルプロデューサー育成事業」として、バンコクで日本の特産物を扱う営業担当者らが特産物を紹介するイベントが、トンロー・ソイ18にある居酒屋、トンロー横丁で開催された。
今回は、岩手県一関市の日本酒と長崎県佐世保市の水産物、長野県飯田市のくるみといった各地域の特産物の紹介と、それぞれの特産品を使用した料理が振る舞われ、イベントに参加した飲食関係者らに意見を求める姿が見られた。

料理の説明をする担当者
料理の説明をする担当者

 

1/25 昇降技術者向け「アジアトレーニングセンター」開設
日立製作所

日立製作所と日立ビルシステムは25日、アジア地域の昇降機事業に携わる技術者向け教育施設として、タイ東部チョンブリー県に「アジアトレーニングセンター」を設置し、運用を開始したと発表した。


 

1/25 タイ合弁MACO社のエアコン生産体制を増強
三菱重工サーマルシステムズ

三菱重工サーマルシステムズは25日、タイの合弁企業で家庭用及び業務用エアコンの生産・販売を手掛ける「ミツビシヘビーインダストリーズマハジャックエアコンディショナーズ(MACO)」の生産体制を増強すると発表した。20年度には、生産個数を15年度比30%増の270万個に引き上げる。


 

1/25 タイ発電公社から大型複合火力発電所建設を受注
丸紅

丸紅は25日、タイ発電公社(EGAT)からサウスバンコク複合火力発電所の代替案件を、独シーメンスと共同受注したと発表した。出力1200メガワット(MW)で、総受注額は約600億円。2019年末、完成予定。

 

関連タグ

関連記事

おすすめ記事