【タイ進出動向】近鉄エクスプレス、新倉庫開設 他

経済成長を続けるタイで、躍動する日系企業の“いま”をトピックで紹介

東部プラチンブリーに新倉庫開設 クロスボーダー需要の取り込み目指す
近鉄エクスプレス

開所式の様子(同社提供)

開所式の様子(同社提供)

 

総合物流の近鉄エクスプレス(KWE)は8日、タイで今後需要が拡大すると見られるクロスボーダー(国境間)輸送や輸出入サービスに対応するため、東部プラチンブリー県のロジャナ工業団地内にタイ国内で9拠点目となる新倉庫「プラチンブチ・ロジスティクス・センター」を開設したと発表した。約6万5000㎡の土地に、第1期として9934㎡の空調完備の倉庫を稼働。年内にも第2期工事に着手する計画で、倉庫面積も来年中には現在の2倍強の約2万㎡に達する見通しだ。

新倉庫はバンコクから東北に約140キロ。タイ最大の貿易港レムチャバン港やスワンナプーム空港からも110〜130キロと近く、東部国境まで120キロと交通が至便。ミャンマー東南部ダウェーからバンコクを経て、カンボジア、ベトナム・ホーチミンを結ぶ「南部経済回廊」に位置することもあって、地理的条件に恵まれている。

想定されるビジネスモデルは3つ。「クロスボーダートラックサービス」は、タイ国内で集荷した工業品や日配品などのトラック混載便をカンボジアに向け陸送。国境通過後は、首都プノンペンやさらに先のホーチミンまで個別配送を行うというサービスだ。製造業を中心に「タイ・プラスワン」の動きが加速する中で今後、着実に需要が増えていくものと同社では見ている。

二つ目は「輸入型VMI倉庫サービス」。海外のサプライヤーから輸入した部品等をいったんKWEの新倉庫で保管。ジャストインタイムで顧客企業の元に届けるというサービスで、顧客のコスト削減にも期待が持たれている。最後の「輸出型集約転送サービス」は、近郊の企業などから海外向け出荷物を受託。空港や港まで配送し、輸出業務を代行するというサービスだ。同社では新倉庫を新たな戦略的物流拠点と位置付け、さらなるニーズの確保に注力していく方針だ。

 


 

6/8 19日にパラダイスパーク店開店
東急百貨店

東急百貨店(東京都)は8日、海外2店舗目となる「バンコク東急百貨店パラダイスパーク店」をバンコク東郊の商業施設「パラダイスパーク・ショッピングセンター」の店舗内に19日(金)にオープンさせると発表した。売り場面積は1階、2階ともに約5900㎡の計約1万1800㎡。1階は婦人服、化粧品、子ども用品がメイン。2階では紳士服、スポーツ用品、文具、家庭用品などを扱う。初年度の売上目標は約7億バーツ(約25億円)。パートナーのMBKグループと折半出資で設立した合弁会社PR Retail Corporation Limitedが運営に当たる。


 

6/8 バンコク北郊でレンタル工場を提供
川崎市

川崎市は8日、バンコク北郊パトゥムターニー県で、タイ進出を希望する川崎市内の中小企業を対象としたレンタル工場の提供サービスを開始すると発表した。同県内に立地するチュムヌムサップ工業団地の第1フェーズ約2万8800㎡のエリアを借り受けて行う。「川崎パトゥムターニー・インダストリアルパーク」と命名した。日本語での対応が可能。工場は2タイプを用意。1ユニット独立型の倉庫は面積1128㎡で家賃は月220バーツ/㎡。3ユニットから成る長屋型は833㎡で200バーツ/㎡に設定した。建設中で今年10月からの入居が可能。


 

6/11 タイの産業ガスメーカーを買収
大陽日酸

バンコクを中心に産業インフラの集積が進んでいることから、産業用ガスを手がける大陽日酸(東京都)は11日までに、タイに新設した合弁会社と共同で、タイの産業ガスメーカーAir Products Industry Co., Ltd.(API社)を買収したと発表した。同社が49%出資して設立したTNSC(タイランド)がAPI社株48%を譲り受けた。大陽日酸本体の持分を合わせた持株割合は97%となり、経営権を完全に掌握した。同社は1980年代にはAPI社に資本参加。このほどタイ側株主と株式譲渡契約がまとまり、5月下旬の臨時株主総会で認められた。

関連記事

  1. 2019年、タイの3大トピック

  2. 低迷続く、観光地プーケット

  3. タイの師走、イベントで大賑わい

  4. 正当防衛?

  5. STOP! バイクの歩道走行

  6. ムエタイに年齢制限は必要か

  7. 亡き父親の仇

  8. 同性婚が認められる日

  9. 妊娠中絶に“明るい未来”を

おすすめ記事

  1. イオン桜まつり 週刊ワイズ独占インタビュー「青木隆治」
  2. イオン桜まつり 週刊ワイズ独占インタビュー
  3. 成功のカギは初めの一歩にあり!ここで差がつく!塾選び
  4. 冷えと代謝
  5. ソンクラン 旅行特集 第2週

カテゴリーと月別アーカイブ

無料メルマガ購読

週刊WiSEの更新を通知する無料メルマガです。購読ボタンを押した後に届く仮登録メールにて最終登録を行って下さい。

今月人気の記事

PAGE TOP