「短期出家をするってホント?」

「短期出家をするってホント?」

タイには、男性が一生に一度(短期間)出家して仏門に入るという文化があります。出家してから、結婚し、家庭を持つというのが、タイ人男性の通過儀礼といわれています。そのため、父母は息子の出家を願い、子も同じ気持ちで出家します。また、昔は出家をすることで、父母が死後に天国に行けると信じられ、親孝行の意味もありましたが、最近は出家をしない男性も増えつつあるそう。  出家期間は2週間〜3ヵ月ほど。そのため、タイの企業には「出家休暇(ラー・ブワット)」という特別な有給休暇があり、その間は、普通の僧侶と同じ生活を送ります。俗世に戻る還俗(げんぞく)日に、吉日を選ぶのは幸せな生活を送るためだとされています。

※皆様からの質問をメールで受け付けております。
件名に「おしえてタイランド」と明記し、info@wisebk.comまでお送りください。

関連記事

  1. 今週のギモン「なぜタイ人は水着をあまり着ないの?」

  2. 10月13日は 何の祝日?

  3. 中国の旧正月 「春節」の過ごし方は?

  4. 今週のギモン「タイの大衆音楽を知りたい」

  5. 「学費はどれくらいかかる?」

  6. ラビットカードは ポイントが貯まる?

  7. 今週のギモン「タイの結婚式のご祝儀はいくら渡せばいい?」

  8. 今週のギモン「タイ人はバスを『郵便車両』と呼んでいるって本当?」

  9. 「火葬式用建物には どんな装飾がある?」

おすすめ記事

  1. 冷えと代謝
  2. ソンクラン 旅行特集 第2週
  3. ソンクラン 旅行特集 第1週
  4. ストレスと凝り
  5. スポーツ障害

カテゴリーと月別アーカイブ

無料メルマガ購読

週刊WiSEの更新を通知する無料メルマガです。購読ボタンを押した後に届く仮登録メールにて最終登録を行って下さい。

今月人気の記事

PAGE TOP