VOL.42 ハードキャンディ ヒンヤリ VS ハート形

昨年のキャンディ市場全体の売上は約80億バーツ。その中で、43%と最も大きい割合を占めているのは、ドロップやタフィなどに代表される硬い食感の“ハードキャンディ”のマーケットです。同市場では、「Halls」が長年1位をキープ。「HeartBeat」が2位に続きます。  50年以上、同市場のトップに君臨するのが「Halls」。現在、56%のシェアを占めています。当初はのど飴として売り出していましたが、ヒンヤリとした口当たりがタイの暑い気候にマッチし、戦略を変更。結果、ターゲット層の拡大につながりました。  一方、2位の「HeartBeat」はシェア12%。ハートの形が特徴的で、バレンタインの時期に特に売上が上がります。味は、イチゴやグレープなどのフルーツ系が主。約40ヵ国に輸出され、売上の55%は輸出が占めています。

PROFILE:Halls

米国の「MondelezInternational」のタイ法人Mondelez International(Thailand) Co., Ltd.が運営。1960年にタイ進出、1965年に現法設立。キャンディ全体の市場でも1位を占める。

PROFILE:HeartBeat

General Candy Co., Ltd. が運営。創業は1983年。中東諸国と東南アジアへの輸出に力を入れており、特にサウジアラビア、ドバイでは高い売上を誇る。

この記事をSNSでシェア!

一番上へ戻る