【タイ】トヨタにEV振興策適用、年内に「bZ4X」投入へ

【亜州ビジネス編集部】

タイ国トヨタ自動車(TMT)は4月29日、政府が2月に導入した電気自動車(EV)振興策の適用を受けると発表した。補助金交付と減税を柱とするもので、日本メーカーが適用を受けるのは初めて。年内にトヨタ初の本格量産EV「bZ4X」を投入する。

同日に財務省物品税局と覚書(MOU)を締結した。TMTは同モデルを価格を抑えて販売し、EVの普及を促すとしている。

政府は2月に同制度を閣議承認した。補助金額は1台当たり最大15万バーツ。減税では物品税と輸入関税を引き下げる。輸入企業には将来の国内生産を義務付けることで、国内産業の育成も図る狙い。3月に中国の長城汽車(GWM)と上海汽車の2社が適用を受けており、トヨタは3社目となる。

顧客交流拠点を開設

TMTは30日、バンコク東郊のバンナー地区に新設した顧客交流のための複合施設「トヨタ・アライブ」の開所式を行った。車両の展示や技術・サービスの紹介を行うほか、共有オフィスや撮影スタジオ、レストランなどを備える。

トヨタはタイ進出60周年を向けた。現在はバンコク近郊で工場3カ所を操業。合計の年産能力は77万台に上り、これまでの累計生産台数は1100万台を超える。


亜州ビジネスASEAN
https://ashu-aseanstatistics.com/

この記事をSNSでシェア!


一番上へ戻る