【中国】浙江コロナ患者1日100万人超、元旦に200万人も

【亜州ビジネス編集部】

浙江省政府は25日、記者会見で、1日の新型コロナウイルスの新規感染者が100万人を超えた発表した。同政府は、年明け1月1日前後にピークを迎え、1日の新規感染者は200万人となるとの見通しを示した。

香港メディアの香港01が報じた。

同政府によると、省内各病院の発熱外来の受診者は、過去1週間は1日最高40万8400人。現在、治療中の患者は1万3583人、重症者は1人。また、基礎疾患が原因で重症化した患者が242人いる。

北京市でもコロナの感染が拡大しているもよう。SNSの医療情報アカウント「丁香園」は24日、北京のある大規模病院では、呼吸器疾患の重症患者が平年の10倍以上に上っていることを明らかにした。

香港メディアの東網によると、オランダ経済紙の記者はツイッターで、北京朝暘病院と北京大学第三病院では、それぞれ1日平均500〜700人の救急患者を受け付けていると書き込んだ。2病院とも救急用病床は満杯で、一晩に数十人が死亡したとの目撃情報もある。

ある救急患者の家族は、救急車を呼んでから来るまでに4〜6時間かかるため、マイカーで病院に向かった。病院ではコンセント不足のため、携帯式の酸素吸入器の使用を求められたという。

なお国家衛生健康委員会は25日、新型コロナウイルスの感染者数の発表を同日付けで中止すると発表した。以降、中国疾病対策予防センターが関連の情報を公表するとした。


亜州ビジネスChina
https://ashu-chinastatistics.com/

この記事をSNSでシェア!


一番上へ戻る