【シンガポール】自動車の購入権価格、過去最高を更新

【亜州ビジネス編集部】

22日に終了した入札で、自動車の新車購入権(COE)価格が過去最高に達した。

1600ccおよび130bhpまでの車両、および110kWまでの電気自動車(EV)向けのCOEプレミアムは、9万3503シンガポールドル(約930万円)で終了、前回の8万8000シンガポールドルから6.25%上昇し、2013年1月に設定された9万2100シンガポールドルの記録を上回った。

大型車やよりパワフルなEVに対するCOEプレミアムは、11万6201シンガポールドルで終了し、2週間前の11万5501シンガポールドルの前回の最高値よりさらに0.61%上昇した。

バン、トラック、ローリーに適用される商用車COEは、8万5389シンガポールドルで、2週間前の9万1101シンガポールドルから6.27%低くなった。

二輪車COEも下がり、1万2001シンガポールドルで、前回の1万2390シンガポールドルから3.14%低くなっている。

オープンカテゴリーCOEの価格は、2週間前の11万6000シンガポールドルからわずかに20シンガポールドル上昇し、11万6020シンガポールドルで終了した。

自動車輸出入協会の顧問であるネオ・ナムヘン氏は、ディーラーはCOE価格が下がることを期待していたので、この結果には失望していると述べた。

プライムの会長でもあるネオ氏は、先行入札で落札できなかった入札者が3月初旬までに必要なCOEを確保できると考えていたディーラーもいたが、2つのカテゴリーで合計1438件の入札があった。これは前回の入札より11.13%多く、大型車やパワフルな車よりも、小型車のカテゴリーに高い関心が集まったと述べました。

入札の終了20分前には、小型車のCOE価格は前回の入札で掲示された8万8000シンガポールドルを既に上回っていたが、大型でよりパワフルな車のCOE価格は、最後の4〜5分間まで前回の最高値よりも低い水準で推移していた。

小型車のカテゴリーに対する関心の高さは、ここ2週間にわたりプレミアム欧州ブランドが実施した販売キャンペーンの成功が原因だとされているが、業界筋によると、大型車のカテゴリー入札は、大手法人バイヤーが、プライベートハイヤードライバー向けにリースする大型マルチパーパス車(MPV)のフリートを拡大している可能性があるという。

6人以上の乗客を乗せることができるこれらのMPVは、GrabやGojekなどのライドシェアプラットフォームで、プレミアムモデルとみなされ、高い運賃で取引されているので、需要が高いと言われている。

商用車のCOEプレミアムの下落は、連続した入札で価格が記録を更新した後に起こったものである。COE価格の高騰は、4月1日から改正される商用車排ガス規制の優遇措置が切れる前に、ディーラーが車両登録を急いだことが原因であるとされている。

Tan Chong Motorのセールス&マーケティング責任者であるロン・リム氏は、22日の結果から、登録する商用車をすでに確保した人がいる可能性があると述べた。

彼は、ディーラーが今後の入札でCOEのプレミアムが下落することを期待していると考えているので、期限に間に合わせるというプレッシャーがなくなった場合にそうなる可能性があるという。

(提供:AsiaX

http://www.asiax.biz)


亜州ビジネスASEAN
https://ashu-aseanstatistics.com/

この記事をSNSでシェア!


一番上へ戻る