人材コンサルタント歴20年の尾﨑氏は可能な限り募集企業に足を運び、自身の目でその企業に必要な人材を見極める“現場主義”のスタイルを貫く

人材定着率の高さが魅力 日系企業御用達の求人サイト

 タイ唯一の日系企業に特化した求人サイト「JOBSUGOI.COM(ジョブスゴイ)」。求職者(アクティブ)の登録人数は約16万人、新規登録者数は月間で6000〜7000人を誇る。さらに、そのほとんどが日系企業の勤務経験者や日本語が堪能な人材ということで、現在は約750社の日系企業が採用活動に利用しているという。
 運営する「尾﨑コンサルティング」は、上級職のヘッドハンティングで名高い日本の「グローバルリサーチ」の子会社として2014年に設立。15年には日本最大級の転職サイト「イーキャリア」を運営する「SBヒューマンキャピタル」と資本提携を締結し、ブランド力を高めることで求職者数を大幅に増やしてきた。
 また、同社は採用人数に関わらず、一定の費用で企業の採用活動をサポートする月額固定性を採用。タイの離職率が年間15〜20%と言われるほど転職サイクルが短いタイにおいて、採用人数が増えるほど1人当たりの採用単価を抑えられるこのシステムは重宝されている。
 さらに、同サイト最大の強みとして挙げられるのが、採用した人材の定着率の高さ。クライアントの「採用したい人物像」を徹底的にヒアリングし、企業と求職者のミスマッチングを最小限に留める。「もともと日系企業に就職したい方が登録している求人サイトであることも離職率が低い一因でしょう」と尾﨑将範代表取締役CEO。「企業と人を結ぶキューピッド」として、今後も活躍を続ける。

  • 同サービスの利用者である「SIAM OHYAMA」の林康之氏は「ジョブスゴイを通じて、2年弱で10名以上のスタッフを採用できました。そのほぼ全員が今でも勤務しています。何人採用しても追加費用がかからないのがありがたいですね」と語る。

COMPANY PROFILE

会社名 Ozaki Consulting Co., Ltd.
ロゴ
代表者 尾﨑将範
事業内容 日系企業特化型求人サイトの運営
設立年 2014年
TEL 02-258-0946/098-323-7400(日本語)
住所 21st Fl., UBC II Bldg., 591 Sukhumvit Soi 33, Klongton Nua, Wattana, Bangkok 10110
本社 東京都
URL http://jobsugoi.com
E-mail info@jobsugoi.com

この記事をSNSでシェア!

一番上へ戻る