学びの王国NEWS

「あったらいいな」を実現した理想の学び
生徒の理解力が身につく少人数制指導

「理想の教育」をカタチにしました!

東京と埼玉、バンコクと台北に6校展開する「学びの王国NEWS」は、幼児から小学校低学年を対象とする子どもの習い事(おけいこ)教室を進化させた複合型スクール。「理想の教育」を世界の子どもたちにも広めていきたいと海外進出を果たし、2017年4月にバンコク校を開校。以来、多くの生徒や保護者から支持されています。

実際、通っている子どもたちからは、「自分で考えて分かると楽しい」「できるようになって嬉しい」「学校のテストでいい点が取れるようになった」といった声が上がり、講師陣もそういった声が聞けることで「手応えや自信につながります」と話します。

「『考えること=楽しい』ということを子どもたちに1番伝えていきたい」と話す、指導歴15年の大金教室長

「わかるまで」「できるまで」をモットーに
少人数制クラスで生徒1人ひとりをサポート

学びの王国NEWSは「わかるまで」「できるまで」を指導理念に置き、少人数制で生徒1人ひとりの様子に目が行き届くよう指導しています。

「生徒1人ひとりへの指導が行き渡りやすい」「少人数クラスだから授業に集中できる」「講師へ質問しやすい」といった、少人数制の学習指導の良さと学びを得ることを実感することができるでしょう。

また、国語や算数など教科の枠にとらわれず、実際に自分たちの手で物に触れて考える、新しい知識や体験を得るといった、学校では体験できない“未来を生き抜くチカラ”重視の指導を展開しています。

NEWSの次世代教育で習得する6つの力
  • 自己表現力:他者とのコミュニケーションを図る基礎となる、最も重要な能力。
  • 発想企画力:自分のやりたいことを発見して形にしていく能力のことで、将来自分の夢を現実のものとする能力。
  • 計画実行力:自分で立てた企画などを遂行できる能力のこと。
  • 思考力&集中力:思考力と集中力が身につくことにより、生き抜く力を考える、物事の本質や重要事項を見逃すことなく、短絡思考に陥る危険を防げる。
  • 自己判断力:客観的に、時には主観的に情報を集め、自分が対峙している事柄についてどう行動するかを冷静に判断できる能力。
  • 情報力:個々の情報が持つ重要性や信憑性を探り、必要な時に必要な情報だけを選択できる能力のこと。

多種多様な専門コースは10コース前後

同校では、英語、プログラミング、ロボットなど、様々な専門ジャンル10コース前後を用意。なかでも人気のコースは、「具体物」を使った学習とペーパー学習で考える力を身につけていく「こぐま会」。

人気の理由は、ペーパー学習だけでなく、実際に「具体物」に触りながら考えていくという指導方法です。手や足を動かして、そこから考えたことが自分の知識になっていくという過程が、子どもたちにとっては楽しく学べるのだそう。

「学びの王国NEWS」コース紹介

※コースは一例です
※時期によってコースが変わる可能性があります

こぐま会(年中・年長)

幼児が就学前に身につけるべき学習内容を、オリジナルのカリキュラム、教具、教材を用いて学習。こぐま会では3段階学習方法(①身体全体を使う活動、②手を使い事物に働きかける個別学習、③認識を定着・発展させるペーパーワーク)で授業を行います。

考える力養成コース(年長〜小2)

自分で問題点を発見し、解決する力を養い、4つのスキルを強化。この力は国語・算数をはじめ、全教科の土台となります。

4つのスキル
  • 読み取る:文章を視覚化したり、イメージを文章化する。
  • アイディアを出す:読み取ったことをどう処理するかを発想する。
  • 比べる:因果関係に着目し、結論を導き出す。
  • 伝える:意見や解決策を他者に正しく伝える。

英検スーパーキッズ(年少〜小6)

英語を「聞く」「話す」ことをベースにして「読む」「書く」のトレーニングも行い、英語を身につけていくコースです。
2020年の小学校新指導要領の導入に伴い、ますます英語教育に対する関心・需要が高まっています。

ロボット教室(幼児〜小6)

LEGOのカリキュラムを使ってロボット作りやプログラミングに取り組み、創造力や探究心、問題解決力などの力を育成します。

LEGO(物理・工学的な分野) ー 学びの王国NEWS
動画の再生時間:7秒
プログラミング ー 学びの王国NEWS
動画の再生時間:4秒

入会前のお試し体験や単発講習、イベントなども実施

春に行われる「餅つき大会」

同校では、入会前のお試し講座や単発講座(有料)も実施。お試し講座を経て入会すると、授業料が半額になるといったプロモーションも行っています。

春・夏・冬には短期集中型の特別コースや、最短1回から受講できる単発講座も実施しており、在籍生以外の受講も可能。

また、授業だけでなく、子どもたちが楽しめる餅つき大会や夏祭りなど様々なイベントも開催しています。

子どもたち1人ひとりの個性や能力を伸ばすために、講師一同全力でサポートし、指導する「学びの王国NEWS」の授業を、ぜひ一度体験してみては。お気軽に問い合わせを!

 

スクール情報

名前 学びの王国NEWS
ジャンル ,
エリア
【BTSプロンポン】
営業時間 【火〜金】11:00〜20:00
【土】10:00〜20:00
定休日 日・月
WEBサイト
LINE
電話番号 02-662-5198
電話番号 080-219-3444(日本語直通ダイヤル)
所在地

2nd Fl., Bio House, 55 Sukhumvit Soi 39


※掲載記事は取材時点の情報を元に作成しております。施設(またはお店・企業・物件等)の都合や現地事情により、実際の情報と記事内容が異なる場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

この記事をSNSでシェア!

一番上へ戻る