【アセアン】23年の域内経済成長4.3%予測、ADBが下方修正

【亜州ビジネス編集部】

アジア開発銀行(ADB)は13日発表した「アジア経済見通し2023年12月版」で、東南アジアの23年の国内総生産(GDP)成長率予測を4.3%とし、前回発表(9月)から0.3ポイント引き下げた。主要6カ国のうち外需低迷の影響が大きいタイとベトナム、マレーシアの3カ国で下方修正。残り3カ国は据え置いた。24年の域内GDP成長率は4.8%と予測し、0.1ポイント引き下げた。

タイの23年予測(2.5%)は1.0ポイントの下方修正。輸出の落ち込みに加え、政府支出や消費の減速、24年度予算の遅れも懸念されるとしている。外国人観光客の戻りが遅く、24年の予測も下方修正した。23年についてはほか、ベトナム(5.2%)とマレーシア(4.2%)も外需の減速に伴う製造業の不振を受けて予測を引き下げた。ベトナムは雇用の悪化も成長率を押し下げる要因となる見通し。マレーシアは内需が堅調で失業率が改善しているものの、主力の電子や石油、パーム油などの輸出低迷が響く。

フィリピン(5.7%)とインドネシア(5.0%)、シンガポール(1.0%)は据え置き。フィリピンは物価高の影響で第3四半期に消費が減速したものの、安定した雇用や海外送金に支えられて高成長を維持する。BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)や観光などのサービス輸出にも期待できるという。インドネシアは消費や投資の好調が続くと見込まれる。


亜州ビジネスASEAN
https://ashu-aseanstatistics.com/

この記事をSNSでシェア!


一番上へ戻る