【タイ】中国BYD車の販売、23年は5万台見込む

【亜州ビジネス編集部】

電気自動車(EV)中国最大手、比亜迪汽車(BYD)の現地法人であるBYDオート(タイランド)は、2023年の販売台数が5万台に達する見通しを明らかにした。現在は2モデルのEVを販売しており、うち先週に価格を発表した小型車の新モデル「ドルフィン(海豚)」は、年内に3万〜4万台の販売を目指す。一方、東部ラヨーン県での工場建設については、予定より1カ月早く進んでおり、来年4月にも試験生産を開始できると見込む。プラチャーチャート・トゥラキットが9日付で伝えた。

同社は昨年11月に初モデルの小型スポーツ多目的車(SUV)「ATTO3(元プラス)」を投入し、タイ市場に参入。23年1〜5月には9310台を販売した。ドルフィンは今月に納車を開始する予定で、まず月内に1200台を引き渡す。最低価格を69万9999バーツとし、ATTO3よりも4割ほど安く抑えた。小型低公害車「エコカー」を除くBセグメント市場でシェア首位を目指す。地場レバー・オートモーティブがBYD乗用車の販売代理店を務めており、販売店網は月内に60カ所まで拡大する。

工場はWHAラヨーン36工業団地で今年3月に着工。来年第3四半期の正式稼働を予定する。BYDにとって海外初のEV乗用車工場で、年産能力は15万台。右ハンドル車の輸出拠点として東南アジアや欧州に車両を供給する。


亜州ビジネスASEAN
https://ashu-aseanstatistics.com/

この記事をSNSでシェア!


一番上へ戻る