多くの在バンコク日本人に馴染みがあるスクンビット・ソイ49の店舗。駐車場も完備しているので、まとめ買いの際も便利だ

バンコクの日本食材スーパー
EC&宅配サービスで需要拡大

誠屋は2005年の創業以来、バンコクの日本食業務スーパーとして親しまれてきた。

飲食店やホテルに選りすぐりの食材・調理器具を卸す一方、近年は個人向けの販売・宅配サービスにも注力。

日本人の食卓に欠かせない食材・調味料から、タイでは手に入りにくい逸品まで多彩に揃える。

折からのコロナ禍で外出控えや飲食店の営業規制が続く中、家庭での巣ごもり需要が拡大する一方で、著名なタイ人インフルエンサーの「タイ人も大好きな日本食の食材が手軽に買えるお店」というSNS投稿が人気に拍車をかけた。

日本人からタイ人まで、誠屋の知名度アップとともに売上高も増大。

また、コロナ前には業務用と個人向けが半々だった売上比率も、個人向けが7割を超えたという。

焼くだけ、揚げるだけの手軽な食材が豊富で、一般客が日常的に利用しやすいこともコロナ禍で広く受け入れられた理由といえる。

そうした背景から、誠屋のECサイト『まこーる』の食品配達サービスも急成長している。

品揃えは、冷凍食材や加工食品から感染対策の衛生グッズまで数百種類以上。

また、クール便もタイのほぼ全域をカバー、冷凍状態でお届け可能に。

遠方の利用者にも好評だ。

店長の菅野氏は「タイでは日本食がすっかり定着してきました。

今後もさらなる商品ラインナップの充実を図り、日本食の普及に貢献したいと考えています」と抱負を語る。

  • 店内にずらりと並ぶ食材の数々。中でも冷凍食品の豊富さは飛び抜けている

  • キッチン用品・衛生用品が充実する3階フロア

COMPANY PROFILE

会社名 誠屋
ロゴ
事業内容 日本食材・業務用食材の販売
設立年 2005年
TEL 02-258-1028〜9※自動ガイダンス接続後、「1」を押して日本語スタッフを呼び出し可能
住所 Piman 49, 46 Sukhumvit Soi 49, Klongtan Nua, Wattana, Bangkok 10110
本社 バンコク
URL http://makotoya-thailand.com
E-mail makotoya.thailand@gmail.com
備考 LINE:@makotoya  
FB:Makotoyathailand

この記事をSNSでシェア!

一番上へ戻る