初心者から上級者まで
バンコクで本格的なゴルフレッスン

タイはゴルフパラダイス!首都圏内に100前後ものゴルフ場がある国は他にありません。少し足を伸ばせば名門コースが点在し、リゾート施設と一緒になったゴージャスで快適なゴルフ場も豊富です。タイに居るのであれば、手軽にゴルフを始めるチャンスでもあります。タイに仕事で赴任してから初めてゴルフを始めたという人も多く、ゴルフ人気は日本をも凌ぐといっても過言ではありません。

そんなタイで、ゴルフを始めた人に間違いなく味方になってくれるのが「Zen Golfer’s Factory」。レッスンをしてくれるのはもちろん日本人のレッスンプロ。レッスンスタジオもBTSエカマイ駅直結のショッピングモール「GATEWAY EKAMAI」内にあるので、通うのもとても便利です。買物や食事のついでに立ち寄ったりできるのも◎。

スタジオはBTSエカマイ駅に直結
通いやすいからレッスンも長続き

シミュレーション打席「トラックマン」などの最新設備を完備しており、2階にはビデオ打席を完備。レッスンはもちろん、練習にも利用することができます。

バンコクは通年暑くて、屋外練習場は「ちょっと体力的に厳しいかも」という人もいるはず。その点、Zen Golfer’s Factoryはショッピングセンター内にあるので、エアコンが効いた快適な環境の中でレッスンや練習をすることができます。

レッスン用の機材は、最新型のデジタルスイング解析機「ゴルフ・スイング・アナライザー」を導入済み。高速カメラや画像計測ソフトを備えることでスイングやフォームの詳細を解析でき、あらゆる角度から自分のスイングを知ることができます。

最新型のデジタルスイング解析機を導入

ビデオ打席で自分のスイングを確認しながら練習できる

プロが推すゴルフギアが揃ったスタジオ内のショップ

コーチは全員がティーチングプロ
Zen独自のメソッドで目標に合ったレッスンを

「Zen Golfer’s Factory」には最新鋭のレッスンと練習用機材が揃っていますが、その機材を利用したレッスン内容とコーチ陣に高い定評があります。

指導してくれる日本人コーチは経験豊かなティーチングプロ。独自に積み上げてきたメソッドを使って初心者からベテランまで、その人の目標に合わせたプログラムを組み、納得のいくレッスンを実践してくれます。

特に「Zen Golfer’s Factory」代表でもある中村映禅プロはタイでの活動歴が長く、タイのゴルフライフを知り尽くしている人。奈良県の寺を実家に持ち、本人も僧侶の肩書を持つという変わり種のレッスンプロです。多くのタイ在住ゴルファーから慕われる存在で、生徒からも高い信頼を集めています。

コーチ紹介

代表 中村 映禅コーチ

640年続く浄土宗の寺、奈良県西迎院の長男として生まれ、京都佛教大学卒業後に浄土宗僧侶の資格とPGAティーチングプロの資格を取得。 2008年にはゴルフレッスンの場としてバンコクへ本格的に移住。独自のスイング理論(ZENメソッド)とコーチング理論を確立し、初心者とジュニアの育成に注力。世界ジュニアチャンピオンを創出後、日本人の駐在員を主な対象としたインドアゴルフスクールZen Golfer’s Factoryを2013年に設立。2019年にはゴルフコース内に選手育成からプロティーチングまで対応できるZen Golfer’s Academyも開設。スイング造りから実践ラウンドレッスンを中心に指導。日タイのゴルフ業界の架け橋を目指しており、タイ語指導も好評。

コーチ兼マネージャー 笈田 学コーチ

幼少期からゴルフを本格的に初める。1990年に渡米してゴルフプレーヤーだけでなく、マネージメント業務も経験。2006年兵庫県オープンを最後にプレーヤー活動を終了後、ツアープロゴルファーのマネージメントを務めながらティーチングも開始。中村プロからZENゴルフメソッドと技術を一から学び、インドアレッスン〜アカデミーレッスンまで幅広くコーチングを勤める。英語指導も可能。

池 隆志コーチ

野球を小学2年生から社会人まで専念。極真空手二段の経験を持って、28歳からゴルフをスタート。LPGAツアーでキャディを勤め、同時に2015年USGTFティーチングプロのライセンス取得。初級〜上級者まで、身体能力に合わせた指導が特徴。ツアーキャディの経験を生かしたコースマネージメントも得意。

佐藤康彦コーチ

2003年PGAティーチングプロの資格を取得後、ゴルフ業界発展のために草の根活動を開始。主にゴルフの未経験者や、障害者を対象としたゴルフレッスン指導を行う。同年ザ・カントリークラブジャパンでティーチングを開始。日本でのレッスン経験を活かし、プレーヤーの立場を理解して指導する。個々に合わせた最適なクラブフィッティングも定評。

グループレッスン中の中村 英禅代表

実際にゴルフコースでティーチングが受けられる
Zenならではのアカデミーレッスン

バンコクはゴルフコースが身近な生活圏。そのバンコク生活ならではのメリットを生かしたZenでは、中心部から車で約40分に位置する「レガシーゴルフクラブ」内に、リアルなレッスンが受けられる中級〜上級者向けの「ZEN Golfer’s Academy」 も運営しています。

ゴルフ場という最高な環境でのゴルフレッスンは、実践をシミュレートした内容であらゆるゴルファーの上達をサポート。開放的なシミュレーションの打席は、ゴルフ場という環境を最大限に活かした天然芝の打席です。バンカー付きのショートゲームエリアやパッティンググリーンのほか、施設内にはプロアスリートも使うストレッチマシン「zero-i」も完備しています。

開放感あふれるゴルフコースで経験豊富なティーチングプロから最良のレッスンを受けることができるのは、ゴルフパラダイスであるバンコクならではアドバンテージです。Zenだからこそ実現できたリアルなレッスン場は、日本から実績のあるジュニアも多く参加しています。上達のスピードは最高の環境だからこそと、多くのゴルファー達から好評です。

タイでシニアプロを目指す!
そんな夢を叶えてくれるかもしれないのも
「Zen」

「タイでシニアプロを目指す!」。そんな夢のようなことを、タイでなら実現できるかもしれません。タイにはプロゴルフ協会が二つあり、一つはTPGA(タイプロゴルフ協会)です。そしてもう一つがTSPGA(タイシニアプロゴルフ協会)。このTSPGAのテストに合格すると、シニアプロの称号を獲得できます。ゴルフが好きだからといっても、日本でプロの資格を取るのは難しいところ。ですがタイは断然資格を取りやすい環境が大きな魅力です。

実際にTSPGAの会員は会社の幹部や現役の会社員に、公務員、軍人、警察官、役人のOBなどと肩書きも様々。それぞれプライベートな時間を使って、シニアプロの夢を叶えた人ばかり。タイのプロ協会ではレギュラーとシニアが別れているので、シニアのプロテスト受験は日本より容易。そしてシニアの上には60歳以上の“スーパーシニア”と言う資格があるので、還暦を超えた人でもプロ資格を目指せる夢のような制度がうれしい。

「Zen」では、そんなTSPGAのシニアプロテストを、タイ国政府観光庁の協力のもとで定期開催することになりました。実際に中村代表とコーチ兼マネージャーの笈田氏が、このTSPGAのシニアプロテストに挑戦し、二人とも見事合格を果たしています。

その経験も踏まえて、TSPGAのシニアプロテストを受けてみたいゴルファーを「ZEN」が応援。日本語での筆記試験をサポートしてくれ、的確なアドバイスや指導とともにシニアゴルファーの夢を叶える手伝いをしてくれます。

タイ シニアプロフェッショナルテスト参加要項はこちら(PDF)


Parrots

TSPGAシニアプロの面々(中村代表【左】、笈田氏【右】)

シニアトーナメントに出場した際の中村代表

Zen Golfer’s Factory スタジオレッスン料金

Zen Golfer’s Academy アカデミーレッスン等料金

スクール情報

名前 Zen Golfer’s Factory
ジャンル ,
エリア
【BTS】エカマイ
Eメール
電話番号
085-238-7736(日本人直通)
営業時間 10:00~22:00
定休日 タイの祝日など
駐車場 あり
WEBサイト
Facebook
所在地
スタジオ

M Fl., Gateway Ekamai, 982/22 Sukhumvit Rd., Prakanong, Klongtoey, Bangkok 10110

所在地
アカデミー

18 Moo. 7 Liabklongsong Rd., Samwatawantok, Klongsamwa, Bangkok 10510


※掲載記事は取材時点の情報を元に作成しております。施設(またはお店・企業・物件等)の都合や現地事情により、実際の情報と記事内容が異なる場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

この記事をSNSでシェア!

一番上へ戻る