ソンクラン時期の注意事項・禁止事項

新型コロナウイルス感染拡大により、保健省と文化省は、今年のソンクラン期間の過ごし方について、注意事項や禁止事項を発表した。
 
新型コロナウイルス感染拡大のため、4月13〜15日のソンクラン祭りは延期となった。そのため、今年のソンクランでは例年と異なった形で年長者に敬意を表してほしいという。
 
保健省によれば、ソンクラン期間に水掛けで尊敬を表すことや、年長者の家に訪ねたりするのを避けてほしいという。また、年長者と同居していない場合は、電話やビデオ通話電話を通じて尊敬を表す。年長者と同居している場合も水掛けを避け、1〜2メートルの距離をおいて尊敬を表すようにしてほしい。さらに、外出から戻ってきた後はすぐにシャワーを浴び、服を着替えること。手を良く洗うことも重要。スプーンや食器などを一緒に使わないこと。そして年長者を外出させないことだという。
 
文化省からは、宗教に関する活動や注意事項についての発表があった。宗教に関する日には寺院に出かける代わりに、オンラインで説教を聞くこと。僧侶に手で施しを与えることを避けること。墓には行かずに自宅で先祖供養すること。ソンクランに関しては、小規模の祭りを含めた全ての祭りを中止すること。その代わりに、家にある仏像に水を掛けてお参りすること。
 
なお、感染リスクの高い場所を訪れたことがあり、感染したような兆候が現れた場合には、ただちに保健省に連絡することだという。
 
(ポスト・トゥデー)
 
https://www.posttoday.com/life/work-life-balance/620377

この記事をSNSでシェア!

サイト内全体を検索

カテゴリーと月別アーカイブ

無料メルマガ購読

週刊WiSEの更新を通知する無料メルマガです。購読ボタンを押した後に届く仮登録メールにて最終登録を行って下さい。

一番上へ戻る