バンコクの路線バス

鉄道でカバーできないエリアをはじめ広範囲の地域を網羅するバスは、運賃も安く庶民にとって重要な交通手段です。縦横無尽に走る200以上の路線があります。

都営バスの一部路線(青バス)にはエアコン付きの車両が運行されていたり、近年はEVバス(電気自動車のバス版)も運行され始めました。

バンコクを走る主なバスの種類

※高速利用時は運賃が2B加算されます。

赤バス(都営)

赤バス(都営)一律8B(夜間9.5B)

白バス(私営)

白バス(私営)一律10B

ピンクバス(私営)

エアコンなし。一律10B

青バス(都営)

エアコン付き天然ガス車。距離制で15〜25B


バスの乗り方

停留所にバスが来たら、手を上げます。料金はバスの中で係員に手渡し。距離制の場合は、行き先を告げると料金を教えてくれます。小銭の用意を忘れずに。


バスの降り方

ブザーを押すと次のバス停で停車してくれます。車内放送がないため乗り過ごしに注意。運転手に目的地を伝えておくと、最寄りのバス停が近づいた際に教えてくれることも。


バス正面の看板の色に注意!

看板や看板の文字の色によって運行形態が変わります。オススメは、正規ルートを確実に走る「青色」の看板(文字)を掲げたバスです。

青色

通常運行

赤色 

一部区間のみ運行

黄色 

途中から高速道路を使用。正規ルートを走らず終点まで運行

オレンジ色

ラッシュ時のみ運行し、主要バス停のみ停車

フロントガラスに向かって右下にあるのが看板。ブルーの看板は正規ルートを走る通常運行便


路線バスに「EVバス」が登場!

2022年から路線バスにEVバスが導入され、2023年7月時点では民間企業が運営しています。2022年末時点では122路線に1250台を導入済みです。

2023年内にはバンコク都庁が管理するバンコク大量輸送公社(BMTA)がEVバスを400台、2024年には2600台導入する予定。

バンコク都は2024年7月中に路線バスの完全EV化を目指しており、EVバス以外の全路線バスを廃止する予定です。最終的には民間企業の追加導入を合わせて、バンコク都内をEVバスが7,000台走る見込みとなっています。

EVバスの運賃

距離制となっていて15B、20B、25Bの3段階に分かれています。




一番上へ戻る