日本人ファイナンシャルプランナー(FP)が多数在籍。 帰国後も安心サポートの「Insurance 110」(インシュランス・ワンテン)に多く寄せられている疑問や、皆さんが知りたいであろう情報を載せていきますので、是非ご覧ください。

地震で改めて感じたこと

伊奈さん

110financialの伊奈です。
先日の地震には本当に驚かされましたね。
読者の皆様に被害がないことを願うと共に被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

私も15年タイに住んでおりますが今回のような大きな地震は初めて経験しました。今までバンコクでは地震が起こらない!とまで思っていましたが、どこの国が安全というのはないのだなと改めて気付かされました。

さてここで考えないといけないのは「リスク」という話です。

私もタイだけではなくアジア圏に住まれているお客様の資産運用のご相談を受けている中で様々な国のプランをご紹介させていただいておりますが、その際にはやはり国のリスクというのも考えないといけないです。

もちろんこの国なら絶対大丈夫! という国はありません。よく聞かれるのが「A国は大丈夫?」とか「B国だったら安心でしょうか?」などのご心配はよく耳にします。しかしこの質問は一度もされたことはないです。それは「日本は大丈夫ですか?」です。先にもお伝えした通り、絶対に安全という国は存在せず、“日本だから安全・安心”ということは決してありません。

特に日本は首都機能が東京に一極集中しており、何かしらの非常事態が起きてしまうと全てが一気に機能しなくなってしまうというリスクを抱えています。そんなことを考えたことがなかったという人もいらっしゃるとは思いますが、他の国はどうでしょうか。

例えばアメリカでは政治はワシントンD.C、実体経済は西海岸、金融はニューヨークときちんと分散されていますし、例えば中国でも政治は北京、経済は上海、金融は香港(一国二制度なので表現が正しいかどうかはありますが)など分散されています。

分散が大事という原則はこのコラムでもお話しをしているところですが肝心の日本は全くできていないところは気になりますね…

私も日本人ですし、日本にも多くの友人やお客様が住んでいるのであまり考えたくはないですが、自然災害の多い国ですし、極東アジアも近いと考えると日本も決してリスクが低い国とは言えないでしょう。


\やはり分散しておくことが大事です!/
伊奈さん ファイナンシャルプランナー
タイ在住13年

■趣味■
バトミントン テニス ウエイクボード 将棋 タイ語 釣り その他10種以上

■得意分野■
海外駐在員の個人資産運用、医療保険、火災保険、ゴルファー保険の個人向け保険 保険全般幅広い知識からのワイドサポート タイの病院選びサポートなど

■経歴■
日本大手店舗内装会社に勤務16年(47都道府県全てにshop作り) タイで農業6年(イチゴや日本の野菜10種以上)
現在保険金融業8年 タイに居ながら色んな保険を比較検討しお客様にご紹介しています。 お客様サポートNO1を目指し、より人生を長く幸せに暮らしてもらう為に日々取り組んでおります。

この記事をSNSでシェア!

一番上へ戻る